常盤コウのSF(少し不思議)ブログ

〝少し不思議〝な小説紹介!!

第一回 ブレイブストーリー

 

さて、記念すべき第一回です。

 

一発目は宮部みゆき先生著の

ブレイブストーリーです。

 

 

 

 

大変有名な作品ですね。私も中学の頃に読んだ事を覚えています。

 

人生に読んだ本の中から、100冊選べ!

と言われたら、その中の3冊はこれで埋まりますね。間違いなく (笑)

 

 それくらいお気に入りの作品です。

だからこそ初めてに持ってきました。

 

さてさて、これから読む人の為にざっくりとあらすじを書きます。

 

あらすじ

主人公のワタルはごく普通の小学5年生。ある日ワタルは幽霊が出る噂の通称〝幽霊ビル〝に行くことに。

そこで、異世界への扉を発見。

中に入るとそこで、同い年と思わしきミツルを見つける。ワタルはひとまず現実に戻る。

数日後、ワタルの父の不倫が発覚。父は家を出て行く。母はその事がショックでガス自殺を図る。

そして、ワタルの「願いを叶えたければ異世界へ行け」という声を聞いた。

 

ワタルは家族を取り戻すため異世界に向かった。

 

SFポイント

私のブログの〝要(かなめ)〝ですね。

〝少し不思議ポイント〝を格好良く書いたものです。センスないですかね(笑)

 

さてさて、この小説においてのSFポイント、それは

〝主人公の心情や環境にとにかくページを使う〝です。

 

あらすじにもあるように、この小説はファンタジーです。

 

普通、ファンタジーなら開始20ページには異世界に飛んでいきます。

 

しかし、この小説は上、中、下と3冊構成の内、上巻を丸々主人公の背景描写に使っているのです。

 

ファンタジーなのに現実世界に1/3以上も居るのです。

 

正直、これは好き嫌いがあるかもしれません。

 

ぶっちゃけ私も読んでる時に、早く異世界に行けとも思ってました(笑)

 

ただ、上巻の積み重ねがあるからこそ

以降の巻のカタルシスがあるというか、主人公の成長がハッキリするすんですよねぇ〜。

 

ストーリー開始のワタルはハッキリいうと、意気地なしで問題を解決することができないんです。

 

特にライバルのミツルがしっかりし過ぎているので、ワタルのダメさが際立つんです。

 

しかし、一人で解決できないのはワタルの欠点でもあり、絶対の長所でもあります。

 

ワタルは一人ではなく、旅に同行する

キ・キーマやミーナと一緒に答えを探して、解決を図った行くんですね。

 

この成長こそがブレイブ・ストーリーの〝核〝です。

 

そして、その成長の果てにワタルが出す結論がこの小説の最高潮です。

 

 

読んでほしい人

この小説を読んでほしい人は、

高校生、大学生、それに一人で苦しんでいる人  です。

 

  • 高校生、大学生にオススメの理由

それはこれからの人生に対しての希望になるからです。

 

高校生は大学生に、大学生は社会人になっていきます。

 

もちろん不安です。誰もが同じです。当たり前です。私もそうでした。

 

この小説に出てくる人は、本当に様々です。キ・キーマ、ミーナの様に人間ですら無い仲間もいます。

 

しかし、ワタルの仲間は初対面の時からワタルに親切でした。

そこには打算も何もなく、きっかけは親切でした。

 

新しい環境に出ると、自分と違う人に怯えたり、萎縮したりすることがあると思います。

 

しかし、この小説の様に自分と違う人々に話しかけてみれば良いのです。その時に恐怖を持ったままでもいいのです。

 

とにかく話してみるのです。そうすれば意外と仲良くなれたりするものです。

 

案外正反対の性格ってうまく行くものです。(私の好きなTiger&Bunnyの二人みたいに(笑))

 

新しい環境、仲間に触れる時にこの小説は、あなたの背中をそっと押してくれます。

 

私がそうだったのだから、きっと大丈夫です。

 

 

  • 一人で苦しんでいる人にオススメの理由

 

それは、仲間の重要性を学べるからです。

 

今更、お前に言われなくてなもわかってる。

ワンピースで学んだよ。

そーいうことをおっしゃる方もいると思います。

 

しかしこの小説には、ワタルの対比としてミツルがいます。

 

ミツルは格好良くて、一人で何でもできて、異世界では魔法使い。

 

完璧ですね(笑)

大谷翔平か!って思います(笑)

 

しかし、この小説においてミツルは主人公ではありません。

 

その理由は、ミツルが一人だからに他なりません。

 

ミツルは一人で何でもこなせます。

そのために一人で何でも決めて、解決しようとします。

 

それに対してワタルはどうでしょうか?

 

ワタルは一人では出来ないことも沢山あります。というか、そっちの方が多いです。

 

しかし、一人で出来ないことを皆で協力しながら、ゆっくりではありますが、確実に壁を超えていきます。

 

現実にも一人で解決できない問題は多いです。というか、それが大半です。

 

これを一人でクリアしようとするとパンクします。下手すると爆発します。

 

そんな時にこの小説を思い出して、無様でも、情けなくてもいいから、他人に助けを求めるべきです。

 

結局、それは回り回って助けを求めた相手のためにもなるのです。

 

 

おしまいに

今回は一発目ということで、自分のお気に入りを出しました。

 

そのためか思いっきり筆が乗りました

 

一時間かからないで書けました。

ホントにスラスラって書けましたね。

 

お気に入りの物は案外、中身を覚えているものですね。

 

宮部みゆき先生は心理描写がとても精密ですのでお気に入りです。

 

今後もとりあげるかもしれません。

 

今回はこの辺りでおしまいにします。

読んでいただきありがとうございました。