常盤コウのSF(少し不思議)ブログ

〝少し不思議〝な小説紹介!!

第14回 波よ聞いてくれ

はじめに

前回の終わりに書いたとおりに今回、紹介する作品は

波よ聞いてくれ” 沙村広明(著)

 

 

 なぜこの作品にしたのか?

過去の記事でマンガは毎回毎回やらないんじゃないのか?

私のブログをよく読んでいる方なら出てくる疑問です。

 

お答えしましょう

それは私が

フラれたからです。

 

前回も書きましたね、こんなことを!!

 

kou-tokiwa.hatenablog.com

 ↑ヤケ酒のテンションで書いた結果生まれた、悲しき文章(´;ω;`)

 

このマンガはフラれたときに読むと深く刺さります

心の蔵の深いところに!!

金銭的にまいってる時にウシジマくん読んだみたいな感じですかね

 

この点は今回2つあるSFポイントの一つとなっています。

さてさてそれではあらすじです

 

 

あらすじ

主人公の鼓田ミナレは居酒屋でグチを吐いていた。内容は男と別れたことで、相手はさっき知り合ったオッサン。翌日ラジオを聞いていると、昨晩のグチがそのまんま放送されていた。ラジオ局に押し掛けたミナレだが、あれよあれよという間にラジオパーソナリティーに…

 

 

SFポイント1 主人公の破天荒(イカレっぷり)

作者である沙村広明さんは、『無限の住人』の作者でもあります。

 

 

作者の特徴として、”言葉回しがキレッキレ”なんです。

その具体的として…

  • 聞いたことのない性病にでもかかって死んだほうがいいと思いますよ、マジで”
  • ”この人の人間性、すごいな”
  • ディレクターに「ミナレェ、獲ろうぜ、世界をよぉ」と言われたら「ラジオの地方局がでけえな!言うことが!
  • 正論を言われたら、”今から無言で殴り続ける!何故なら腹は立ったが返す言葉がないからだ!”とキレる

 基本的にこれらを言うのは、主人公のミナレです。ミナレは、仕事ができて、しゃべりが上手いだけで基本ダメ人間です。彼氏に金を持ち逃げされたり、酒癖が悪すぎたり、人の家に転がり込んだり…

 

 基本的にこのマンガ、ラジオ漫画のわりにラジオ要素がありません。

ぶっ飛んだ主人公に周りが振り回されているのを、野次馬視点で見るのが、このマンガの正しい読み方だと思います。

 

主人公、鼓田ミナレの異常行動例

  • 酔っぱらって、マンション自室の階下で寝る。挙句そこの住人を暴漢と間違えてプロレス技をかます
  • 他人の家のドアノブにでっかい鮭を掛けて帰る。(新巻鮭)
  • 車は基本ドリフト走行(アニメ版)
  • ラジオ局に乗り込んで、放送室をジャックし、元カレ殺す発言を北海道中に放送

f:id:kou-tokiwa:20200516122325j:plain

 ↑ぶっ飛んだ主人公

 

 ただ、SFポイント2点目に書きますが、世の中こういう女性が必要なのかもしれないです。良くも悪くもバイタリティーあふれるというか、結局どうにかなる発想の持ち主というか…不安定な行動ばっかりしている癖に、安心して読めるのは、ミナレの性格が大きいのかもしれません。

 

オールナイトニッポンとか、RPGとかやってても村での会話が楽しみな人、

例えば糸井重里『MOTHER』が好きな人は絶対に楽しめると思います。

ていうか、そーいうのが好きな人は絶対読むべきです。  

 

………紹介ブログのくせにフワッとしたおススメしてますね(笑)

まあ、会話の雰囲気の魅力って文章だと伝えにくいんですよね

伝えられるように努力はしていきます('◇')ゞ

 

MOTHER 1+2

MOTHER 1+2

  • 発売日: 2003/06/20
  • メディア: Video Game
 

 (ちゃっかりMOTHERも宣伝していくw)

 

 

SFポイント2 失恋してると心に刺さる

冒頭で書いたヤツですね。個人的にこれが書きたくて、今回の記事を書いています。

鼓田ミナレが失恋してるのは、1話だけなんですよね。2話からは、立ち直って相手に復讐することを考えています(笑)

 

つまりこの"SFポイント"は1話の主人公の掘り下げです。 

前置きはこれぐらいにして……

 

言いたいことはズバリ、1話は失恋あるあると同時に、こんな人になりたいなぁです。

まず失恋あるあるからです。

皆さんは失恋したらどんな感じになりますか?

荒れる? 泣く? 人に相談する? 元恋人を恨む?

どれも正解ですが、どれもやっているのが鼓田ミナレです。

 

f:id:kou-tokiwa:20200518174629p:plainf:id:kou-tokiwa:20200518174656j:plain

↑泣く   ↓復讐宣言      ↑愚痴&荒れる

f:id:kou-tokiwa:20200518174731j:plain

 ぶっちゃけ失恋してる時の心情ってはたから見てると、滑稽なんですよね。だって苦痛なんて本人にしかわからないから。

でも当事者意識で寄り添ってくれるものが2つあります。

友達失恋しているキャラです。

もちろん鼓田ミナレは、後者です。

 

失恋の時にこれを読めば、

「ミナレは分かってくれるよ、私の気持ちを…」

「ミナレの気持ちをわかるよぉ」ってなると思います(体験談です)

 

失恋なんてものは、新しい恋か理解してくれる人がいたら終わるものです。

 

そして”こんな人になりたいなぁ”について

さてさて、失恋あるあるのフルコースをやった、ミナレが最終的などうなるか?

 

 

 

f:id:kou-tokiwa:20200518175700p:plain

 

 こうなります

 

ミナレは失恋して5日は荒れますが、5日経てば立ち直ります。

 

これって羨ましくないですか?

私が1か月は引きずるところがあるのもあるんですが、短期間で吹っ切れる人が羨ましいです。というか、これ全部が1話の中の話なんですよね。話の展開早えぇ( ;∀;)

 

そして吹っ切って、ラジオ局に乗り込んで、元カレに復讐宣言(笑)

こーいうバイタルが私にも欲しい!!

 

はっきり言ってこんな人間が、友達とかの距離にいたらウザいですが、これを遠巻きにつぶさに見れるのがマンガの利点です。

皆さんも失恋したり、荒れたら見てみましょう。ちょうどアニメもやっていますし。


TVアニメ『波よ聞いてくれ』第1弾PV

 

終わりに

いやーほんとに長らく休んでしまいました。

久々に記事を書きましたね。

 

久々すぎて久本正美になったわね(大蛇丸)

何言ってんだふざけるな!!(0M0) って人はぜひ下のリンクから見てください。

最近ハマってる料理動画です。

毎回やる事決まってるのに笑っちゃうんですよね

話がそれましたが、しばらくは感覚を戻すのに苦労しますが

頑張って投稿します。応援よろしくお願いします!!