常盤コウのSF(少し不思議)ブログ

〝少し不思議〝な小説紹介!!

第0回 概要 お子さんに伝えたい特撮のストーリーの魅力

私の趣味の数は、FUJIWARA原西のギャグの数くらいあります。

そのうちの一つに”特撮鑑賞”があります。

 

f:id:kou-tokiwa:20200518190824p:plain

 

しかし、それを単にブログに書いても受けが悪い と思います。

  • 子供が見るもの
  • オタク層がヤバそう
  • 子供だまし  等々

 

間違ってないと思います。実際に子供に向けて作られていますし、それにゴチャゴチャいう大人ってダサいです。そしてそーいう人はいます(笑)

 

しかし子供向けと子供だましは、全く違います。子供に必死にメッセージを伝えるか、子供を騙すか、ですから。

 

”子供向け”とは、ある意味で大人向けより難しいです。それは難しい言葉を使えないからです。例えば、”ハードディスク”の意味を用語を使わずに説明できますか?

それをクリアした作品が、”子供向け”と言えます。

 

そして世の中には多くの”子ども向け”を持つシリーズがあります。

それがウルトラシリーズです。

 

f:id:kou-tokiwa:20200518191230j:plain

半世紀前からあるウルトラシリーズ。なぜそんなに続くのか?

それは日本人の心に訴える何かがあるから。

それは、訴えてくるストーリー、キャラがあるから評価を受け続けるのです。

 

そんなウルトラシリーズを怪獣とのプロレスだと見るともったいないです。

トマトを観賞植物にしているくらいモッタイナイです。

 

これらの魅力(笑い、強烈なメッセージ、絆)を伝えていく、これがこのブログの目的です。

 

自分で見るもよし、お子さんに見せて道徳の一部にするもよしです!!!

(特にお子さんに勧めてください。トラウマとか植え付けませんから)

 

構造としては、

はじめに、ストーリー要約、考えるべきこと、終わりに としたいと思います。

 

興味をもっていただける文章を目指します。

 

あ、SFってもともとはサイエンスフィクションって意味ですよね!

特撮はど真ん中のサイエンスフィクションなので、SFブログからは外れないってことで

お願いします。('◇')ゞ