常盤コウのSF(少し不思議)ブログ

〝少し不思議〝な小説紹介!!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第九回 死神の精度

はじめに 前回、前々回と海外の小説を紹介しました。 そして今回も…とか考えましたが、 流石にバランス悪いな、と思い 今回は日本の小説です そしてその小説とは、 伊坂幸太郎(著) ”死神の精度” 死神の精度 (文春文庫) 作者:伊坂 幸太郎 発売日: 2012/09/2…

第八回 アルジャーノンに花束を

今回はこれ!! ダニエル・キイス(著) ”アルジャーノンに花束を” アルジャーノンに花束を〔新版〕(ハヤカワ文庫NV) 作者:ダニエル・キイス 発売日: 2015/03/13 メディア: 文庫 前回、洋書が好きと書きました。 そして今回も洋書を連投します。 バランス?…

第七回 春にして君を離れ

はじめに 今回は海外の小説です‼️ というのも私は、海外の小説も好んで読みます。 しかし過去6回を振り返ると そこには一つも海外のモノがないじゃないですか‼️ これはバランスが悪い。(笑) 小学校の図書館の本棚も ハリーポッターとかダレンシャンとかが…

第六回 椿山課長の七日間

はじめに 前回、前々回は気合を入れて書きました。 文章から熱意の程が伝われば 文章作成冥利に尽きます。 さてさてそんな前回の熱意から一転、 今回は軽めのものにしたいと思います。 いくらハンバーグが好きでも2日連続だと飽きてきますからね(笑) その…

第五回 詩羽のいる街 後編

最初に さてさて、後編です。 詩羽のいる街 (角川文庫) 作者:山本 弘 発売日: 2011/11/25 メディア: 文庫 3日前に、小説を読んで、私のもう一つのSFポイントを当ててみて下さい‼️ と、言ったことを覚えていますか? 覚えてないですね(笑) 怒ってないです。…

第四回 詩羽のいる街 前編

はじめに 4回目になりました。 無事に三日坊主を超えたようです(笑) でもそろそろ大きな記事を一発書きたいところです!! そこで、第四回は前編後編に分けて 2回にわたって書きたいと思います。 その2回にわたって書くものは、 山本弘さんの 『詩羽のいる…

第三回 星の林に月の舟

常盤コウです。 3日おきの更新を心がけます。 最初はしんどいかなぁ、って思ってたんです。飽き性ですし。 過去にサボテン枯らした人間ですしね、私(笑) でも、意外と無理なく続けられそう。 苦痛じゃないんですよ、文字を書くのが 夢中になって書いてると…

第二回 はやぶさ、そうまでして君は

前置き 一日明けての第二回です。 しばらくは三日に一回のペースで書こうと思います。 毎日書きたいですが、小説の読み返してなどをするとどーしてもこうなります。 読まないで書くとかやりたくないです。 最低限のプライドってやつですね。 洋食屋が客が来…

第一回 ブレイブストーリー

さて、記念すべき第一回です。 一発目は宮部みゆき先生著の 「ブレイブストーリー」です。 ブレイブ・ストーリー 文庫セット (角川スニーカー文庫) [マーケットプレイスセット] 作者:宮部 みゆき 発売日: 2006/05/31 メディア: 文庫 大変有名な作品ですね。…

自己紹介と方向性

自己紹介 皆さまはじめまして、常盤コウと申します。 堅苦しいですかね…もっと気楽にやります(笑) さてさて私、常盤コウは小説中毒の人間であります。いわゆる本の虫という奴ですね。本はスマホくらいないと困ります(笑) このブログは私の読んだ本の中で…