常盤コウのSF(少し不思議)ブログ

〝少し不思議〝な小説紹介!!

自己紹介と方向性

自己紹介

皆さまはじめまして、常盤コウと申します。

 

堅苦しいですかね…もっと気楽にやります(笑)

 

 

さてさて私、常盤コウは小説中毒の人間であります。いわゆる本の虫という奴ですね。本はスマホくらいないと困ります(笑)

 

 

このブログは私の読んだ本の中で気に入った本の紹介を行うブログです。

 

好きなジャンルはSFですかね。ただ、ある程度なんでも読みます。マンガやホリエモンとかの本も読みますし。

 

SF好きって言っといて、次の文でホリエモンも好きって(笑)

 

構成力がないとか思われてそうですね〜

 

SFってサイエンスフィクションもそうですけど、[少し不思議]のSFでもあります。

 

これは辻村深月先生の「凍りのくじら」という作品の概念ですけど、私のお気に入りです。

 

もっとも先生とは少し解釈が違います。

私の場合は、現実と少しだけ違うという意味の[少し不思議]です。

 

は?って思った方が100%だと思います(笑)

 

例えば、デスノートって人の名前書いたら死ぬノートと死神以外って現実に近いじゃないですか。

 

一晩でノート偽造したジェバンニは無視の方向でお願いします(笑)

 

 

ともかくそういう少しだけ現実を外れた様な小説が好みですね

 

もっともドラゴンボールとかも好きですけど(笑)

 

最初は[少し不思議]な小説の解説が多いかもです。

 

方向性

さて、このブログのメインは[少し不思議]な本の紹介をメインにしたいと思います。

 

 

小説を読み、自分なりに少し不思議ポイントを書いたりする予定です。

 

 

その他は読んでもらいたい人を書きます。

 

 

後は世界観だけに注目した記事、ヘコんだときに読む小説集とか、ストレス溜まってるときに読むべき小説集とかを書く予定です。

 

本以外の記事も書く予定ですが、何書くかは決めてません。

 

趣味として映画、料理、プラモ、特撮鑑賞、麻雀、走ったり、野球観戦、などなど色々あります。無駄に多趣味ですね…

 

仮に野球を書くとすれば、日ハムが贔屓ですのでパリーグが多くなるかしれないです。

 

日ハムの悪口はやめてくださいね

 

へこみますから。スーファミくらいすぐダメージ受けるので、私(笑)

 

最初のうちは色を使うだけでイッパイイッパイです(笑)

 

ブログなどはもちろんSNSにも弱いので、不慣れなことが多いですが、私の文章と成長を生暖かい目で見てください。

 

ご挨拶は以上となります。